hamatakeBlog

MENU

コロナ禍の転職ロードマップ ~後編~

f:id:hamatakeBlog:20210929194640p:plain


こんにちは。hamatakeBlogです。

 

本記事ではコロナ禍の転職に成功した私の経験を元に失敗しないための「コロナ禍転職ロードマップ」を書きました。

・転職を考えているけど何から始めていいか分からない

・転職に興味はあるけど全貌が見えず大変そうで踏み切れない

・コロナ禍の転職ってどうなの?

といった方にはぜひ読んでいただきたい記事の後編となります。

 

前編を読んでいない方は上の「転職」タブから読めますので是非ご覧ください。

 

 

 

選考に進んでみよう

選考”の意味を考えたら人事が「欲しい」と思える学生が分かる | キャ ...

転職エージェントや求人サイトへ登録したら魅力的な業種、条件の求人がたくさんあると思います。

コロナ禍で転職難しいんじゃないの?と思われていた方は求人の多さに驚くかもしれません。ここではとりあえず深く考えずに応募する事をおススメします。

転職に悩んで記事を読んでいただいている方は恐らく就職、転職活動は久しぶりだと思います。普段人前で話す仕事だから、実務経験があるからと高を括ると失敗します。

以外と出来るとなれば儲けものくらいの気持ちでとりあえず選考を受け、現状の自分を把握してください。

それに加え、エントリーシートはPCにて打ち込みPDFで送信、面接はオンラインなど、コロナ禍で選考スタイルも変化しています。個人でPCを持っていない方やオンライン面談に慣れていない方も多くいると思います。1度一通り選考までのフローを体験しておくことで、いざ本当に理想の求人に出会えた時に心にゆとりをもって挑むことが出来ます。

 

内定までの動き

内定後のまとめ | 新卒内定・入社 | 内定・内定辞退 | フレッシャーズ ...

選考が始まると2次、3次とスピード感をもって進められることがほとんどです。

特に転職エージェントを利用している場合は平行して選考を受ける事をおススメされるので更に怒涛の活動になるでしょう。

ここで勢いに飲まれ無いためにも、前編にある自分を見つめる、成功条件をイメージしておくことが転職の軸をぶらさずに達成する事に繋がります。

面接の練習や履歴書の添削は受けれるだけ受けておきましょう。ここを頑張れるか、面倒になってやらないかは転職活動終了後の人生を大きく分けてしまいます。機会があればどんどんやりましょう。練習や添削をやる方法など詳細については別途、記事を作成します。

また、内定を頂いたとしてもしっかり条件に合う会社か自分軸でしっかり考えて承諾してください。転職を考えているあなたは多少なりとも今の会社を辞めたいと思っている為、内定を頂いた会社が良く見えています。今の職場より悪いところも含めて精査してください。

 

逃げられない退職

退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておき ...

いよいよ次に進む為の最終ステップ、退職です。

この項目が一番避けたいという人も多いと思います。私もその一人です。

今では退職代行サービスというモノも存在しており、退職日や有休の話までしてくれる場合もあるとか。

本当につらい場合のみTwitterのDMで承ります。⇓ご連絡下さい⇓

twitter.com

なんだかんだ後味が悪くないのは直接伝える事だと思います。

そこで私のおススメは、上司に合わない日に退職意向の旨と○○時(3時間後)に電話しますとお伝えする事です。

メールだと理由や文面をしっかりと考えられる為、伝えるハードルが下がります。かつ上司が理解し、熱が冷めた上でこちらのタイミングでお話しする事で比較的スムーズに意向を伝える事が出来ます。

 

最後に

コロナ禍の退職ロードマップいかがだったでしょうか。これを機に一人でも転職活動を実行できる事を願っております。

個別の質問や相談等ありましたら、コメント・Twitterで受け付けておりますのでご連絡下さい。

転職活動を行って転職しないのも一つの手です。今の会社、働き方に不満を抱えている方はぜひ一度チャレンジすると良いかもしれません。