hamatakeBlog

MENU

仕事で人間関係がつらいなら、いっそ自分を消せばいい【新卒 社会人】

f:id:hamatakeBlog:20211021221220p:plain

おはようございます、hamatakeBlogです。

画像説明(ブログ内には見えないがSEO的意味がある)

マジで頑張ってるのに、
上司や取引先とうまくいかなくてほんとに仕事がつらい!

っと思ってる人、めちゃくちゃ多いですよね。

 

上司のパワハラがきつい、取引先のあたりが強い、ってほんとに心をえぐられるんですよ!!

少し昔は、仕事ってのはしんどいものだよ、とかそんなの当たり前って言われてましたが、そんなの古い古い!!!

まだまだ人間関係とか職場のストレスが原因で仕事をやめる方は非常に多いですが、そんな皆さんにわざわざ仕事を辞めずとも、自分自身を守る方法をご紹介します!!

仕事をやっている自分と素の自分を分けて演じる


正直、仕事がうまくいくのがもちろんベストだけど、そんなの自分でコントロールできないことってあるんですよ!

例えば、まだ新人で仕事内容を把握できないまま現場でミスするとか、お客さんとの少しの認識の食い違いが後々判明して...とか!

だから仕事での失敗って避けられない場合もある!(新人とかに限らずチャレンジしての失敗とかもある...)

でもそんなのいちいちまともに受けていたら、メンタルボロボロ鬱ルートまっしぐら。。。

 

いやいや!ぶっちゃけたかだか仕事なんかで心と体壊して自分の好きなことすらできなくなるのは、ほんとにもったいないよ!!まじでアホくさいわ!!!笑

 

だからまずは大好きな自分自身を守るべきなんです!

その方法の一つとして、お勧めしたいのが素の自分と仕事の自分を演じ分ける!!これなんです!

実際、怒られることや失敗することってなんか自分を否定されてる気がしてくるんですよ!

 

たしかに失敗したのは自分、ミスしたのは自分。

でもそれって仕事上の自分なんだよって割り切るってあげることで案外気持ちが楽になるもんです!

もちろんこれは、反省しなくていいよとかそんなことを言っているわけではなく、正確には反省ではなく、次回同じことを失敗しないために修正を行うことだけ考えればいいんですよ!

 

これを切り替えるのは、ちょっと簡単じゃないかもしれないけれど、これができれば正直最強ですよ!

もし営業職をやっている人なら、めちゃくちゃできる営業マンを演じればいい、社交的な明るい自分を演じればいい!

もちろん最初はなれない自分で疲れちゃうかもしれないですが、大人なんてみんな社会人っていう仮面を被ってるんですよ!

社会人としての仮面さえできればもうあなたは最強です!

 

自分ができると過信しない


もう一つ紹介したいのが、自分を過信しすぎないってことです。

ちょっと前の項目と相反しているようですが、これも一つの方法です!

メンタルやられるときって、自分の理想と現実のギャップがあることによって自分はできないんだって思っちゃうんですよね。

 

じゃあもっと現実の自分と向き合ってあげれば、そのギャップは埋まっていくんじゃないですか?

 

これは、とある著名人の方の言葉で「もし失敗しても、自分はそんなもんだって割りきって次の仕事にまた真摯に取り組んでいる」というものがあります。

 

この言葉、実はその業界のトップの方が言っていたんです!

この言葉を聴いて、自分自身を見つめなおすとてもいい機会になりました!

 

あなたは、いつのまにか「失敗したらダメな奴、成功したら素晴らしい人」って勘違いしっちゃってないですか?

 

能力が高い人でも、失敗することがある。ってのを一つ心に留めておくのもいいかもしれないです!

 

ということで、以上仕事や人間関係で悩んでいる人への応援記事でした!

今回紹介した方法はあくまで、自分を守るための手段の一つってことを忘れないでください!

早々に退職すべきってことも当然あるので、しんどくてどうしようもない時はぜひhamatakeBlogのツイッターにDMください!!

 

ご愛読ありがとうございました!!