hamatakeBlog

MENU

【仕事を辞めたい】新卒3年未満で転職するメリット・デメリットを紹介

f:id:hamatakeBlog:20211109214142p:plain


「入社したばかりだけど会社を辞めたい・・・」

そう思いながらも「転職先が見つからなかったらどうしよう・・・」「親や友達はどう思うだろう・・・」といった悩みを抱えている方も多いと思います。

私も数年前までそう考えていた人のひとりでした。

しかし、入社3年目未満転職悪いことばかりでもありません。

3年も待っているとせっかくのチャンスを逃すこともあります!

この記事では、新卒2年目転職残業時間を10分の1に減らすことに成功した私の経験と周りからの情報を元に早期転職のメリット・デメリットを紹介します。

転職に前向きな事ばかり伝えるインフルエンサーもいれば、後ろ向きな事ばかり伝える家族や同僚もいます。

メリット・デメリットをしっかりと理解し、自分で判断しましょう!

 

 

新卒3年未満で転職するメリット

まず、メリットについてみていきましょう。

  • 第二新卒として転職活動が出来る
  • ストレスから解放され、時間を無駄にしない
  • 背負っているモノが少ない

3点が主なメリットとして挙げられます。

第二新卒として転職活動が出来る

人, 仕事, ミーティング, ビジネスミーティング, 同僚, 合意, 男性

これが新卒3年未満の転職において一番のメリットになります。

第二新卒とは、明確な定義はありませんが、1度社会に出た、新卒3年未満の求職者を指すことが一般的です。

採用する側の企業としては

・短期間でも社会に出た経験がある

・年齢的に将来性を見込める

等の理由から積極的に採用を行っております。

また、第二新卒者は、失敗を経て就職活動を行うことで慎重になり、企業側としても入社後のミスマッチを防ぐことが出来ます。

本当に第二新卒は需要があるの?と不安になっている方も多いと思いますが、実際に求人情報を見ると第二新卒歓迎」といった文言はよく見ます。

大手転職サイトも求人の83%記載があるとの調査結果を出しています。

更に、新卒3年未満の退職者のみの市場なので大学卒業時の就職活動と比べて競争率が低くなります。

3年しかない第二新卒のチャンスを存分に活用しましょう!

②ストレスから解放され、時間を無駄にしない

自由, 空, 手, 手錠, 雲, 男, 泥棒, Hiv, エイズ, 解放, 望み

「嫌だな」「辞めたいな」と感じながら毎日無理して働くことは心身ともに大きな負担をかける事になります。最悪の場合、病気になり働きたくても働けない事にもなり得ます。そうなる前に脱出することは10年後、振り返った時に大きなプラスになっていることでしょう。

また、そういった心理状態で低いモチベーションのまま働いても、自分自身の成長や実績を作ることができず、時間の無駄になってしまうかもしれません。

何も考えずに勢いで辞めてしまうのはよくありませんが、辞める事で次のステップへ元気な身体で早く進めるメリットもあります。

③背負っているモノが少ない

トラベル, スーツケース, 空港, 荷物, 旅, 旅行, 旅行者, パスポート

一般的に年齢を重ねるほど背負うモノは増えていきます

家族、親の介護、家や車のローン、世間体など たくさんのモノを背負います。

しかし、新卒3年未満の退職を考えているほとんどの人は背負っているモノが少ないのではないでしょうか。

今はむしろ困ったら支えてもらえる立場にいると思います。

そんなが転職に踏み出しやすいタイミングです!

 

 

新卒3年未満で転職するデメリット

続いて、デメリットになります。転職したい気持ちが先行するとメリットに目がいきがちですが、デメリットもしっかりと理解しましょう。

  • 一時的に多忙になる
  • 新卒のような充実した研修が受けられない
  • 同期がいない

3点になります。

①一時的に多忙になる

電話, 仕事, 人, ライフスタイル, 男性, 男, モバイル, テクノロジー

基本的に仕事を辞めてからの転職活動は推奨しておりません

転職活動期間中は、通常の業務に加え業務時間外転職活動を行うことになります。

業務後や休みの日を使って企業の選定や選考の準備等を行うことになるので一時的に多忙になります。

安心してください。私は残業100時間を超えながら転職活動を行いましたので、そのくらいまでは可能です。。。

長期戦でゆっくり少しずつスタートするのもOKです。

転職を決意した方は、数か月後の明るい未来の為に頑張りましょう!

②新卒のような充実した研修が受けられない

先生, 教員, 工教育, 教育, ホワイトボード, 教室, スマートボード

第二新卒とはいえ、中途入社になりますので、新卒時代に受けた、ビジネスマナーの基礎や業界についてのような丁寧な研修は準備されていないことがほとんどです。

1年未満で退職された方はビジネスマナーから異業種に転職された方は業界についての概要だけでも学んでおくと良いでしょう。

今は大体の業界がYouTube等でも学ぶことが出来るので見ておきましょう。

また、面接の逆質問で入社までの準備を聞き、実践するのも良いでしょう。

③同期がいない

日没, 男性, シルエット, 助ける, 救いの手, 冒険, 身長, クライミング, 山, ピーク, サミット

中途採用になるので同期という存在がなくなります

同じ年齢の人が先輩になるなど社内で自分と全く同じ立ち位置の人がいません。

同期は愚痴を言いあったり、支えあったり何かと仕事を充実させる為には大切な存在です。

そんな同期がいなくなることの覚悟は必要です。

 

 

まとめ

山, カナダ, 女の子, Outlook, 雪, 自然, 山の風景, ハイキング, ハッピー, 幅, 風景

3年目未満転職におけるメリットとデメリットいかがだったでしょうか。

「今すぐ転職した方がいい」「3年は我慢する」「そのまま勤め上げる」様々な価値観があるでしょう。

大切なのはメリット・デメリットを理解し自らの意見で行動する事です。

 

まだ、会社を辞めるべきか悩んでいる方がいたら、ぜひ下記の記事も読んで見て下さい!

きっと答えが見つかると思います!

 

転職には確かにリスクがあります。

しかし、しっかりと戦略を立てて行うことで数か月後には明るい未来が待っています。

ぜひ、一緒に頑張りましょう!