hamatakeBlog

MENU

【早期離職】新卒3年目以下退職は甘え⁉退職を迷っている人へ10のチェック項目

f:id:hamatakeBlog:20211106171559p:plain


「すぐ辞める若手は根性なし」「石の上にも3年」「若者には根性が足りない」

こんな言葉、糞食らえ!と思いながらも確かになぁ。。。と感じているそこのあなた。

そんなあなたへ、今あなたが感じている「仕事を辞めたい」「退職したい」が甘えなのか、仕方のないことなのかの判断材料として10個のチェック項目を記載しています。

新卒2年目で残業時間を10分の1に減らす転職に成功した私の経験や周りの情報を元に項目を作成しております。ぜひ参考にしてください!

チェックリスト, リスト, 小切手, マーク, 仕事, アンケート, 調査

 

転職甘えチェック項目(10選)

チェック① 早く寝なきゃ!と思いながらもついつい夜更かししてしまう

瞬, 睡眠, スヌーズ, 眠り, ワーカー, 仕事, シエスタ, 昼寝, 疲れた

睡眠不足は集中力の低下やイライラしやすくなるなど心にも負担をかけてしまうことはご存じの方も多いと思います。

それに加え、ついつい夜更かしをしてしまう現象は安らげる自由な時間がないことで精神的に満足していないことが原因とも言われています。

寝ないといけないと思いながらもついつい夜更かしをしてしまうのはこんな生活は嫌だ!と心が悲鳴を上げている可能性があります。

 

チェック② 今までの趣味や新しいことに興味がわかなくなった

本, 退屈, カレッジ, 教育, 女性, 女の子, 学び, 人, 学校, 学生

社会人になり忙しくて趣味の時間が取れなくなった方は多いでしょう。

しかし、たまの休日など時間ができた時に「今まで楽しめていたはずのものが楽しめない」「趣味だと思っていた事へ、取り組むのに面倒臭さや苦痛を感じる」それはもしかしたら心が疲れているサインかもしれません。

本来、気分転換やストレス発散になっていたことが億劫になったら注意が必要です。

 

チェック③ 将来、上司のようになりたいと思えない

仕事, オフィス, チーム, インターネット, ビジネス, 技術, デザイン

上司の働き方は、今の会社に勤め続けた時のあなたの将来的な働き方です。

バリバリ働いて高給取りな上司、緩めに働いて薄給の上司、またはバリバリ働いて薄給の上司もいるでしょう。会社によって様々な働き方があると思います。

あなたの価値観と相違はないか今一度確認しましょう。

 

チェック④ ここ6か月で社会人として成長したと感じる事が一つもない

チームワーク, 協力, ブレーンストーミング, 仕事, ファイナンス, オフィス

新卒3年目以下の段階で成長を感じられていないのは重症です。

業務面の成長だけでなく、行動・口調・思考など全てが劇的に成長するのが社会人3年以内です。周りの同世代たちはたくさん挑戦し、どんどん成長をしています。

まだ遅くはありません。少しでも挑戦できる環境へ身を置くことをおススメします。

 

チェック⑤ 最近プライベートでの友達と会っていない

飲み会, 肉, 三枚肉, 焼酎, 会, 飲み会, 飲み会, 飲み会, 飲み会

チェック②の趣味と同様に腰が重くなっている人は心の疲れを警戒しましょう。

また、仕事と全く関係ない人と会うことで仕事と距離を置くことができ、心のガス抜きが出来ます。上手くガスを抜ける人は精神が安定します。

 

チェック⑥ 前より笑うことが減ったと感じる

女, 若者, モデル, ポーズ, 見る, 待つ, 悲しみ, 分離, ミス

心の疲れの特徴的なサインとして「無表情になりやすい」「表情が暗くなる」といった事が挙げられます。笑うことが減った、世界がつまらなく感じるなどの場合はサインが顕著に出始めているため警戒が必要です。

 

チェック⑦ 仕事に給料が見合っていないと感じる

お金, コイン, 投資, 仕事, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン, 現金, モーゲージ, 富, 価値

この項目は主観でなく、同業や同世代の人の話を聞いて客観的に判断してください。

客観的に判断しても少ない場合は転職で改善される可能性が高いです。

 

チェック⑧ シャワーを浴びずに仕事に行くことがある

男, 滝, 入浴, 落ちる, 強い, 水, 黒人, 下の雨, 雨

心の病気が症状に表れている可能性があります。元々シャワーを毎日浴びない人は問題ありません。社会人になってシャワーを浴びるのが面倒になり浴びない日が増えた人はこの項目だけで退職を考えた方が良いかもしれません。

 

チェック⑨ 同期の4割以上が退職している

Youtuber, ブロガー, 脚本, やけくその, 想像を絶する

新卒3年目以下の退職率は平均約3割になります。この平均を超える4割以上が退職している場合、あなたではなく会社や労働環境に問題があることが考えられます。

 

チェック⑩ 社内に仲良くなりたい人と思える人が一人もいない

女性, 仕事, オフィス, ホワイトボード, ミーティング, 女の子, 従業員, 計画, 笑顔, ハッピー

現状、仲のいい関係を築けているのであれば問題ありません。また、上司に該当する人がいるかも考えて見て下さい。

仲良くなりたい=自分に似ている人である場合が多いことから、上司にあなたの考え方と似ている人が多いと意見も通りやすく出世もしやすいでしょう。

しかし、全くいない場合は意見の通り辛い場所で価値観の違う人たちと生活を送ることになる可能性が高くなります。

 

最後に

チェックリスト, チェック, 考える, 調べる, 診断, 疑問, 悩む, 確認

あなたはいくつ当てはまりましたか?

3つ以上当てはまる人は手遅れになる前転職活動を行う事ををおススメします。

仮に5つ以上当てはまっている人は業務洗脳が始まっているかもしれません。

在職したまま転職活動を行うだけであれば何のデメリットもありません。他世界の情報にも触れて業務洗脳から身を守りましょう。

あなたが理想とする、給料・人間関係・働き方と出会えるかもしれません。

 

新卒3年目以下退職は甘え」とよく言われますが会社上司都合でそう言われている側面もあります。

私は辛い・意味のない環境で「転職に踏み出さない事こそ甘え」だと思っています。

転職は確かにリスクがあることですがこのブログで学びしっかりと戦略を立てて行うことで現在を大きく変える事が出来ます。

ぜひ共に取り組みましょう!