hamatakeBlog

MENU

【初心者用】プログラミング言語おすすめ3選!!

おはようございます!hamatakeBlogです!

 

昨今、プログラマー売り手市場の中で、将来プログラマーなりたい!という学生さんや転職を考えている社会人の方は大勢いらっしゃるでしょう!

 

しかし、プログラミング言語は現在700種類以上存在しているといわれており、この中からどの言語を選べばいいのか初心者の方にはわかりません。

 

そこで今回、初心者がやるべきプログラミング言語を絞りに絞って3選とさせていただきました!

 

ぜひ学習する際の参考にしていただければ幸いです!

 

JavaScript (一番の推しです)

f:id:hamatakeBlog:20210926150021p:plain

まず初めにおすすめしたのはJavaScript(ジャバスクリプト)です。

 

Webサイトに動きを付けることができます。JavaScriptがなくてもWebサイトは見ることはできますが、文章や画像を見ることしかできないサイトになってしまいます。

たとえば登録のための入力フォームやサイトに表示するための計算式などはJavaScriptで動作します。

 

またJavaScriptが一番の推しの理由は、その学習コストの少なさです!

他の言語では、環境構築というプログラミング言語が動作するための環境を設定する必要があるのですが、JavaScriptWebブラウザChromefirefox)とテキストエディター(メモ帳など)があればすぐにJavaScriptを動作することができます!!

 

Webサイトを作りたい!という方には学習が必須の言語となるのでお勧めです!!

作れるもの

Webサイト、Webアプリ、スマホアプリ、ブラウザゲーム

 

JavaScriptの超初心者用の記事を公開しました!※

詳しくは⇓こちらからどうぞ!⇓

【JavaScript★独学でも大丈夫★】初心者が3か月で案件デビューしたJavaScript勉強法!!その1 - hamatakeBlog

PHP

f:id:hamatakeBlog:20210926150531p:plain

次におすすめはPHP(ピーエイチピー)です。

 

PHP動的にWebサイトを作成することができます。他のプログラミング言語と比較しても仕様や文法が簡単であるため、初心者に人気の言語です。

 

PHP掲示板・問い合わせフォーム・ショッピングカートなどの、動的なWebページを作ることができます。

作れるもの

予約システム、お問い合わせフォーム、検索、ログイン、ブログ、SNSECサイト(アマゾンなどの販売サイト)

 

Python

f:id:hamatakeBlog:20210926150120j:plain

最後に紹介するのは、Python(パイソン)です。

日本での求人数に関してはまだそこまで多くはありませんが、学習コストの低さやトレンドであることから、今回紹介させていただきます。

主に機械学習やデータ分析、さらに今現在もっとも注目されているAIに用いられることが多く人気が高まってきています。また業務効率化などの幅広い用途にも使えることも非常に魅力的です!

またソースコードプログラミング言語で書いたプログラム)が、ほかの言語に比べて可読性が高い(読みやすい)ため初心者の方でもぜひチャレンジしていただきたい言語です!

作れるもの

Webアプリ、Webサービス、データ処理、データ収集、機械学習(AI)

最後に

以上が初心者おすすめのプログラミング言語3選でした。それぞれ詳しい学習方法などはまた別の記事に記載していこうと思います!

 

この記事を見た時点であなたのプログラミングライフはすでに始まっているのです!

ぜひ参考にして学習をしてみてください!!