hamatakeBlog

MENU

コロナ禍の転職ロードマップ ~前編~

 

f:id:hamatakeBlog:20210926140151p:plain

こんにちは。hamatakeBlogです。

本記事ではコロナ禍の転職に成功した私の経験を元に失敗しないための「コロナ禍転職ロードマップ」を書きました。

・転職を考えているけど何から始めていいか分からない

・転職に興味はあるけど全貌が見えず大変そうで踏み切れない

・コロナ禍の転職ってどうなの?

といった方にはぜひ読んでいただきたい記事となります。

 

転職を考えている人がまずやる事

f:id:hamatakeBlog:20210926151700p:plain

 

転職をしたい!と思ったらまずやることは何でしょう?

「とりあえず仕事を辞める!」そう思ったあなたはコロナ禍転職失敗する可能性大です。

気を付けましょう。

転職活動を始める前になぜ転職したいのか。どんな会社に行きたいのか。どういった条件で働くことが出来れば転職成功かをイメージします。

勢いで退職してしまうと仕事、収入の無い焦りから転職したのにイメージと違った、転職しなければよかったと後悔する事になるかもしれません。

ここでのイメージは転職活動を行う上で変えていってもOKです。しかし何をもって転職成功かをイメージすることで活動を通しての軸となります。じっくり考えましょう。

 

どんな仕事にするか考える

f:id:hamatakeBlog:20210926151824p:plain


転職活動成功の具体的なイメージが出来たら、どんな仕事をするのか考えましょう。

今までと同じ業種にするのか、憧れだった異業種にチャレンジするのか。

業界はどうするのか。自分なりに考えておきましょう。

この項目に関しては今後転職サイトや転職エージェントに登録、面談する際に必ず問われる事になります。アバウトでも結構です、自分の思いを大切にした転職活動を行えるよう、前項同様に自分を見つめなおす時間を作って見て下さい。

 

ここまでが行動に移す前の準備になります。

家族や友人、転職経験者へ相談する事も良いですが、自分の軸を作った上でそれを磨き上げる感覚で相談する事をおススメします。

 

求人サイト・転職エージェントに登録しよう

f:id:hamatakeBlog:20210926152005p:plain


まずは自分に合ったスタイルで転職活動を行える媒体に登録しましょう。

 

求人サイトは名前の通り、求人情報が掲載されているサイトです。

希望や条件を登録することによってマッチする求人情報をメールで頂けるなどの機能もありますが、基本的には自分で探すことになります。

 

転職エージェントとは求人サイトと同様に求人情報が掲載されている事に加え、キャリア相談や面接練習、企業とのやり取りを代行してもらえるなどのサポートが受けられます。

 

基本的にはどちらとも基本的には無料で使用できるものが多いです。

今後、どっちがいいの?転職エージェントのメリット・デメリットに関しての詳細も記事にしますのでお待ちください。

ここではエージェントはサポート付きでスピード感重視。求人サイトはマイペースに出来るくらいで認識しておいて下さい。

 

コロナ禍の転職ロードマップ ~前編~ まとめ

以上がコロナ禍における転職ロードマップの前編になります。

後編では実際の選考における流れや、皆さんが気になるであろう退職、コロナ禍の転職活動について書いていこうと思います。

後編もぜひ読んで転職への第一歩を踏み出して下さい!!